今どきの花火
8月も終わりに差し掛かり、海岸で毎週のように花火が打ち上げられています。先日も犬と海岸を散歩していると、夜空が突然明るくなりました。頭上には次々に大きな文字や絵柄やQRコードまでが現れました。
しかし打ち上げた音は全く聞こえませんでした。それもそのはず、無数のドローンを飛ばして夜空に絵を表示していたのです。QRコードをスマートフォンで読むとアサヒビールの「未来のレモンサワー」という商品の広告が表示されました。新しい広告のスタイルに感心したと同時に、何百個ものドローンを風に煽られることもなく、おそらく数十センチメートルの精度で正確に飛ばす技術にも驚きを覚えました。GPSの精度だけでは難しいような気がするのですが、お互いの距離を測定し合ったりしているのでしょうか。ドローンのパフォーマンスが終わると従来の花火が始まりました。昔ながらの花火を見ながら、ひょっとしてこれからの花火大会はドローンに取って代わられてしまうのではないか、などと思ってしまいました。
※ドローンを裏側から見ていたようで、1枚目の写真は反転画像です。実際には下の写真のように見えていました。
この記事へのコメント
こんなの現れたら思わず読んでしまいますね^^
巨大なスクリーンも夢ではなさそうですね^^
まんまと術中にはまり広告を見てしまいました。
新しい宣伝方法ですね〜
技術の進歩で失われる技のひとつに花火師さんというのも出てきそうですね^^;
オリンピックの開会式などではドローンは定番となりつつありますが
広告にも使われるようになるとは驚きでした。
アドバルーンや飛行船による広告は完全に過去のものとなってしまいましたね^^;